毎週月曜日は、
理学療法士による体操と管理栄養士監修のお弁当を楽しみに、地域の方が集まってきます。
今日は参加者さんの声かけで昔の歌を歌われてました。
毎日参加者が変わるので、その参加者さんによってその日の講座の内容が変わります。
一見、デイサービスと変わらないくらいの内容ですが、参加の有無はご本人次第であったり、好きな時に利用ができる手軽さもあり、最近はデイサービスではなくてこちらを利用される方も増えています。
最近は、ケアマネさんが、介護サービスの選択の一つとして、こちらの居場所を紹介くださるようになってきまして、利用者が増えてきました。
月曜日は特に人気で、既に定員の10名を超す日も出てきました。
こちらは、総合事業のひとつとして令和1年より運営をしています。
・普段から比較的介護の必要がない元気な方
・介護支援が必要だけど、認定を付ける事がなかなかできずに、介護サービスに繋がらない方
・他の介護サービス(デイサービス)を利用しているが、制限があって沢山使えない。
という方の第2の居場所として、浸透しはじめています。
「デイサービスや介護サービスではうまくいかなかった利用者様が、からんころんを利用しはじめて元気になった」
「からんころんで知り合った人たちと毎週会うのが楽しみだ」
等のお声も頂くようになりはじめました。
こちらは、これからの介護保険の増加の対策の一つとして、
というものを作っています。
からんころんは「一般介護」として運営しています。
「体操」「栄養」「認知」「口腔」による機能訓練をはじめ、
子ども食堂、地域食堂等の共生型のコミュニティつくりや、
近隣の地域へアドバイスなどを行うと言った画期的な事業になります。
地域に住む人が、ご本人の希望するまでその地域で生活ができる為の拠点としてお手伝いします。
Comments